NUROがダメになったので回線品質をモニタリングした

NUROにもかかわらず今まで問題なく耐えていた自宅サーバー仲間の友人宅がついにダメになったということで、みんなでモニタリングしてクソ回線を可視化してバトって遊ぶことになった

こういう場合監視ツール何にするかが問題となるのだが、全員Mackerelを使っていたのでそれを利用することに。雑にGitHubで "mackerel speedtest" で検索したところそれっぽいGolangスクリプトが発見されたのでちょっといじって使えるようにした。

github.com

結果

見事にピークタイムになるとDownload速度が低下し、pingとjitterが暴れる様子が観測できた。今回の回線ではパケロスは検出せずでしたがこのjitterだとゲームにも向かなそう

こういう時に難しいのは観測先サーバーがボトルネックになっていないかという点なのですが、自分もNTTのIPoEでXpassなプロバイダから同じサーバーで試したところ無風だったのでやっぱNUROではないかという

その他

  • MackerelはSlackにアラートを送れるのでクソ回線アラートでみんなでワイワイ盛り上がれる
  • Mackerel無料だと1日分しかメトリクスを保存できなかったような気もするが遊びなのでOK
  • ↑のレポジトリにあるやつをcronで叩けば投稿してくれるのでモニタリングして遊ぶと楽しいと思います

追記 一日分のグラフ出た。これはひどい