2013-01-01から1年間の記事一覧

そして老害になる

闇 Advent Calendar 2013の7日目として老害化の話をします。 ベンチャーじゃなく大企業につとめてよかったことは、さまざまな技術バックグラウンドを持つ人と仕事ができていることだ。 色々な流儀や文化の人たちと接し、ぶつかることで自分の視野がどんどん…

一度使ったら手放せない!? iOS開発で絶対に使うべきライブラリ!

特にないです。

iOSの隠しフォント,ヒラギノ角ゴW1を使ったアプリが審査通った件

iOS

Animetick for iOS 1.2が審査に通り、リリースされました このアプリでは隠しフォントっぽいヒラギノ角ゴW1を使用しています。 .HiraKakuInterface-W1, .HiraKakuInterface-W2というフォントは iOSの標準API(UIFont#fontNamesForFamilyName:)では取得できな…

意識高いiOSアプリのつくり方

基本編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してか…

引っ越した #tqhouse

卓球ハウスというシェアハウスを作って引越しました。 最近引きこもりが加速して外出するのもダルくなりました。 家でイベントを開けば外出しなくてもいいことに気づいたのでイベントできるようにリビングが広めの一軒家を借りました。 さっそく、今週末は「…

なんとなくRSpec使ってるやつダサい

先日、第5回若手Webエンジニア交流会でLTしてきました。 ビール飲んでピザつまみながらLTきいたりLTしたりするのカジュアルでいいですね。 というわけで、スライド公開します。 Testing Frameworkについてで、 「なんとなく、とりあえず、RSpec」みたいなの…

技術系イベントの定員について

あっという間に埋まってしまうことが多いですが、補欠でもとりあえず申し込んでおきましょう 意外と参加できなくなる人は多いので順番が回ってくる 補欠が多いと開催者が定員を増やせるようがんばってくれる 余談1 イベントによっては盛り上がりを演出するた…

PHPすげえ

もともとRubyistだったんですが1年程仕事でPHPを書いて意外とイケてることに気づいたので。 運用が楽 速い 開発環境がわりと快適 ドキュメントが高品質 運用が楽 Apacheにmod_phpを入れてindex.phpを叩けばそれだけでスタートできます。 1リクエスト1プロセ…