カタログスペックではわからないMacBook Airの欠点

今までMacBook Pro 13inch Mid 2010を使っていたんだけど新型のAir 13inchに乗りかえた!

で、薄さと安さのために意外と犠牲にされているところがあるように感じられたのでかいとく

質感

明らかにProのほうが上
Apple製品のガワは基本的にアルミとガラスでできている。
でもAirでは従来ガラスが使われていた部分がアルミになっているところがある。

  1. ディスプレイの外枠 Proでは液晶の枠は黒く、またその枠の部分までを1枚のガラスで覆っていたため、美しく統一感が出ていた。Airでは外枠はアルミになっている。iPad2なんかを見るとわかるが、液晶の外枠は白より黒のほうが画面と一体感がでる
  2. トラックパッド Proではガラスだったがアルミかアルミに何らかのコーティングをしたものになっている

操作性

  1. キーボード 浅い。ベコベコしている
  2. トラックパッド アルミになったせいで滑りが悪い気がする

液晶

ProではグレアだったがAirでは低反射のグレアになっている。パッと見ノングレアに見える。
薄くできる液晶を使っているためか発色は悪い。モニタはちゃんとSpyderでキャリブレーションする色に細かい芸大の友人に聞いたらやっぱり悪いそうだ。

スピーカの音

Proに比べるとだいぶ悪い。音楽を再生すると誰でもわかるレベル。まあスピーカは基本的に重いほうが音がいいので、軽いと音が悪くなるのは当たり前だよね

バッテリー

Proの半分しかもたない。というかProのバッテリー量が異常だった。

LANポート

無いと地味に困るケース多め。ホテルとか。USB変換ケーブルかって持ち歩くしかないか…

パフォーマンス

基本的にAirのほうがよかった

  1. ストレージ Airにして良かった! SSDは最高だった! ノートを揺らすとHDDが「カコン」と鳴る精神衛生によろしくない現象から解放された!
  2. CPU いくらSandyBridgeとはいえ0.7Ghzのクロックダウンになるので厳しいかと思ったが意外と大丈夫だった。ニコ動やYoutubeでの動画再生では今までとあまり変わらない感じ。
  3. GPU Macでゲームしないのでわからない
モデル名 MBP 13inch(今まで) MBA 13inch(買ったの)
OS Snow Leopard Lion
CPU Core2Duo 2.4GHz Core i5 1.7GHz
メモリ 4GB 4GB
ストレージ 256GB 128GB
光学ドライブ DVDマルチ なし
ディスプレイ 13.3(1280×800) 13.3(1440×900)

まとめ

Appleのサイトみてるだけじゃわからない欠点はいろいろありましたが、なんだかんだ言ってAir最高です。薄いし軽いしProに戻れる気がしないね。迷っているProユーザは買っちゃえばいいと思うよ!