
GitHub人気レポジトリランキング Best50 全解説

GitHub人気レポジトリのランキングが公開されているようなので全解説してみました.


どれも素晴らしいものばかり!
あなたのプログラミングライフを快適にしてくれるライブラリがきっと見つかるはず!!





rails


rails


9835 watching


Ruby on Rails. 説明不要だよね! フルスタックWebフレームワーク
   
 



jquery

jquery


8710 watching


JavaScriptライブラリ.これも説明いらないよね!
   
 



node

joyent


8572 watching


旧名node.js.昔の名前の方が通りがいいです.JavaScriptエンジンのV8用のノンブロッキングIOな何か.主にWebサーバ/アプリケーションに使われる.
   
 



html5-boilerplate

paulirish


6998 watching


HTML5とかのテンプレート集.ただし公式ページのデザインはださい
   
 



homebrew

mxcl


5613 watching


Mac OS Xのパッケージマネージャ.標準でMacに入ってるライブラリを最大限使うのでビルドが速い! 新しいパッケージを作るのが簡単! などの理由で人気爆発.yayuguもmacportsから乗りかえて愛用してます
   
 



diaspora

diaspora


4970 watching


オープンなFacebookを目指したDiasporaのソース.yayuguの観測範囲ではTechCrunchでしか見たことがないのでなんでGitHubでこんなに人気かはわからない.英語圏では有名なのかな?
   
 



three20

facebook


4864 watching


Facebookの作ったiPhone用ライブラリ
   
 



devise

plataformatec


4725 watching


Railsの認証まわりのライブラリ.以下いっぱいおんなじようなのが出てきます.Railsの認証は鬼門らしい
   
 



blueprint-css

joshuaclayton


4268 watching


CSS作成支援.グリッドベースでページをマスとか表みたいに扱って埋めていく.らくちん.可変幅なページは基本作れない
   
 



jekyll

mojombo


3568 watching


ブログ的な静的サイトジェネレータ? よくわからないです><
   
 



paperclip

thoughtbot


3501 watching


Railsプラグイン.ブラウザからファイルのアップロード & ActiveRecordで管理
   
 



express

visionmedia


3441 watching


SinatraインスパイアWebフレームワーク for node.js
   
 



authlogic

binarylogic


3378 watching


Rails認証そのに!
   
 



jquery-ui

jquery


3292 watching


jQuery公式ユーザインタフェースライブラリ
   
 



backbone

documentcloud


3277 watching


大規模JavaScriptアプリケーションを構築するためのフレームワーク.yayuguはよく知らないですが,知り合いのJSプログラマいわく「イケてる」
   
 



formtastic

justinfrench


3222 watching


RailsのForm Builder DSL.フォームがつくりやすくなるらしい
   
 



three.js

mrdoob


3012 watching


JavaScript 3D エンジン!
   
 



TermKit

unconed


2990 watching


次世代型ターミナル.WebKitを使って文字オンリーの縛りからターミナルを解き放つことで次世代グラフィカルコマンド型ターミナル/シェルが……みたいなことするのが目標らしい.スクリーンショットだけ見たけどすごくCool!
   
 



jquery-mobile

jquery


2975 watching


jQuery スマートフォン向けフレームワークiPhoneとかAndroidとかWindows Phoneとか
   
 



will_paginate

mislav


2961 watching


ページネーションライブラリ.Rails,Merb,SinatraActiveRecord,DataMapperとやたら幅広いWebフレームワーク/ORマッパーに対応.独立性が高く自分でページネーション部分のHTML片を生成するので各ライブラリとの統一感や協調性には欠けるかもしれない.
   
 



symfony

symfony


2823 watching


PHPのWebフレームワーク.超有名だよね
   
 



coffee-script

jashkenas


2801 watching


コンパイルするとJavaScriptコードを出力する言語CoffeeScript.簡略な文法とJSとの1体1対応がきもちいい.イテレータやリスト内包表記などがJSに変換されるとただのループに展開されたりと抽象度は上がっているのにJS実行時のパフォーマンスには影響を与えないので,同程度に抽象化したJSよりもたぶん速い
   
 



Spoon-Knife

octocat


2770 watching


スプーン-ナイフ.足りないのはフォークだけだ! というジョーク.みんなforkしまくり,さらにwatchもしたせいかランキングに入ってしまったのだ……
   
 



Modernizr

Modernizr


2743 watching


ブラウザの新規格(HTML5とかCSS3とか)への対応度をテスト.
   
 



cucumber

cucumber


2704 watching


Railsのテストライブラリ.BDD思想過激派.1つのテキストが自然言語のドキュメントであり,かつテストでもある.文章っぽさへのこだわりがRSpecよりも2,3段上になっている.好き嫌いが激しい.個人的にはすごくキモいです……
   
 



php-sdk

facebook


2688 watching


PHP用のFacebook APISDK.公式
   
 



chosen

harvesthq


2676 watching


セレクトボックスライブラリ.複数の項目からポチっと選ぶUIのやつ.なぜかラジオボタン系はないらしい.適切なセレクトボックスを駆使することでリッチな選択体験をつくれるかもしれない.サンプル http://harvesthq.github.com/chosen/
   
 



compass

chriseppstein


2657 watching


メタCSSフレームワーク.sassでcompass-core, bluprint, 960, YUIなどのCSSフレームワークを使ってCSSを生成する.素晴らしくDon't Repeat Yourself.車輪の再発明をしないでCSSがコーディングできる.プログラミング色が強いのでデザイナの人は使いこなせるのかな?
   
 



tornado

facebook


2641 watching


Facebookの元FriendFeed組がつくったノンブロッキングwebサーバと関連ツールpython
   
 



redis

antirez


2584 watching


データベース.インメモリ型でKey-Valueストア.
   
 



underscore

documentcloud


2567 watching


JavaScript's utility _ belt
   
 



oh-my-zsh

robbyrussell


2560 watching


zshのconfigurationのためのフレームワーク” 試しにインストールしたらいきなり.zshrcが書き換えられて

OH MY ZSH!!!!!!!!!!!!!!!!

しました(バックアップはとられる).便利は便利なので.zshrcが100行未満の人はインストールしてみてもいいんじゃないでしょうか.各種pluginがついてきて補完が効くコマンドが増えて便利だったりもする.ただ入れるだけで危険なことを始めるライブラリや品質が著しく低いものもあってクオリティの落差が激しい.zshスクリプトはどれも一目見れば意味がわかるものばかりなので読んでから使うと安心.インストールせずに使えそうなコード片だけをコピペするのもイイね
   
 



sinatra

sinatra


2544 watching


世界に衝撃を与えた超シンプルWebフレームワーク.Rubyより飛びだし各言語に散らばったSinatraインスパイアの総数は,ラーメン次郎インスパイア店数に匹敵する.
   
 



resque

defunkt


2533 watching


さっきでてきたDBのRedisを使ってバックグラウンドジョブを管理するRubyライブラリ.1.ジョブ管理ライブラリ 2.workerを起動するrakeタスク 3.ジョブをモニタリングするSinatraアプリ の3つ機能がある
   
 



gitignore

github


2530 watching


.gitignore集.ちょうべんり.新しいプロジェクトをつくるときには忘れずにコピペしておこう!
   
 



asi-http-request

pokeb


2494 watching


Objective-CMaciPhone用のHTTPライブラリらしい.
   
 



cancan

ryanb


2454 watching


Rails認証その3
   
 



gitflow

nvie


2430 watching


“Vincent Driessen's branching model” をやりやすくするためのgit抽象化拡張.清く正しいバージョン管理を身につけませう
   
 



django

django


2369 watching


PythonのWebフレームワーク.超有名
   
 



kod

rsms


2323 watching


Macプログラマ向けエディタ.とてもCoolです.カスタマイズは設定ファイル書け方式で,ぐぐってもあまりいい情報がないので公式のWikiを見ましょう.
   
 



raphael

DmitryBaranovskiy


2304 watching


JavaScriptベクタライブラリ.ベクタは数学のではなくベクタグラフィクスのベクタ.つまり拡大縮小してもなめらかな画像のこと.ベクタグラフィクスをXMLで表現するSVGとJSを使ってグラフィカルでインタラクティブなものが作れる.サイトにサンプルがおいてあって楽しい. http://raphaeljs.com/
   
 



socket.io

LearnBoost


2224 watching


node.jsでWebSocketするライブラリ
   
 



rails_admin

sferik


2217 watching


RailsでPadrinoみたいな管理者画面を用意する.データをグラフィカルに表示して眺めてニヤニヤできる
   
 



web-app-theme

pilu


2194 watching


http://pilu.github.com/web-app-theme/ こういう感じのWebアプリ向けのテーマがすぐ使える.ただしRails専用
   
 



omniauth

intridea


2143 watching


Rails認証その4……Railsだけではない.Rackレベルで動作するのでSinatra他Rackを使っているWebフレームワークなら動く
   
 



hiphop-php

facebook


2134 watching


PHPソースコードC++にトランスフォームするらしい.よくわからないし恐ろしい
   
 



carrierwave

jnicklas


2079 watching


ファイルアップロードとか.さっきでてたpaperclipとかぶっているがより高機能そう.RackベースなのでSinatraとかでも動く
   
 



jquery-pjax

defunkt


2055 watching


pushState + ajax = pjax. Permalinkって大事だよね.ajaxPermalinkの概念無視しててよろしくないし,hash fragment(Twitterの#!とか)のでpushStateを使ってURLと状態が対応するようにしました.というのがpjax.pushStateの対応状況はブラウザで差がありIEだとただのページ遷移になってしまい少し悲しい.
   
 



janus

carlhuda


2046 watching


MacVimのディストリビューション.クリーンなMacVim環境に入れて使う.設定ファイルとかjanusお気に入りプラギンが入ります.yauguも使ってるNERDTreeとかヘタレVimmer向けのものが多いかもしれない*1.日本のVim文化に合ってない気がするのであまりオススメできない.MacVimのディストリと書いてあるくせにGVimでも動く
   
 



spree

spree


2017 watching


Railsのためのeコマースソリューションだそうです
   
 



注意

Q:解説が短すぎるのがあるんだけど?
A:よくわかってないからです


Q:解説が間違ってるんだけど?
A:すみません.コメントしてもらえれば直します


Q:ちゃんと使ってレビューした?
A:1割ぐらいのライブラリは使いました.他は…


Q:ドキュメント誤読したとしか思えない間違え多すぎ.お前英語読めないだろ
A:日本語でおk


というかんじなので紹介したものを使うときはちゃんとご自身で確認してください.
特にOh-my-zshとjanusは環境を破壊する危険な臭いがします!

*1:Unite.vim使いこなせてない……