読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組版に興味持ったけどフリーで日本語が十分に扱えるソフトなんてほとんどなかった

組版

だいぶ久しぶりの更新

最近フォント→組版という渋い流れで渋い分野に興味がわいた。

でも調べてみるとフリーで組版できるソフトなんてほとんどないことが分かった。
同人小説クラスタの方々はどうしてるのかな?と調べたらWord or 一太郎 or InDesign 使ってるみたい。

Tex使えばできるんだけどその敷居の高さとカスタマイズの難しさ、エラーが出た時の絶望感は自分が一番よく知ってる。さらに手元の日本におけるTexのバイブル、「LaTex2ε美文書作成入門」を開いてみたら縦組みについては1行、「\documentclass{tarticle}と書けば縦書きになる」としか書いてなくてさらに絶望した。

OOo Writer も日本語対応、特に縦書きについては弱い。この前使ってみてよくわかった。

小説なんて一番シンプルな組版でさえロクにできないとはとても残念。

で、思いついた。ないなら作ればいいじゃない!

ということで作ったのがコレ

簡易自動組版機 on web
http://yayugu.cosmio.net/kumihan/

とりあえず動いたので公開。最低限の機能すらない。使えないデモ。開発にも使ってるので気づくと動かなくなってるかも。

ソースコードはこっち
http://github.com/yayugu/kumihanWeb

ちまちまと開発していつか十分使えるレベルにしたいな