
Twitterのあいまいな用語まとめ

Twitter

Twitter用語には同じ意味の単語が複数あることがよくあります。直感的に意味が分かりづらいものも多くて、使っていて分からなくなってくるときがあるのでメモ。

意味 言葉
自分がフォローしている人 friend following
自分をフォローしている人 follower followed followed_by
互いにフォローしているかどうか friend ship 両思い 両想い
1つのつぶやき tweet status post 投稿 書き込み
つぶやきの集まり tweets statuses
先頭が「@自分の名前」で始まるstatus reply (mention) 返信
「@自分の名前」が含まれるstatus mention (reply)

とくに注意すべき言葉は「friend」。これは自分がフォローしている人のことで、自分とフォローしあっている人のことではない。フォローしあっているかは「friend ship」が「ある」か「ない」かで表現します。友達だって一方的に言い切ることはできるんですが、真の友情にはお互いの信頼が必要ということでしょうか。