
Scalaはじめました

Online.sgで発表するよ!とかいいながら実は今までScalaでプログラムかいたことありませんでした。id:Pasta-K いわく「一から勉強してその過程を発表してくれればいいよ」とのことなので、そんなかんじで気軽にやってきます。

まずHelloWorldでも
対話型インタプリタで、

scala> println("Hello World")
Hello World


ファイルを作ってmainを定義してきっちりと

package helloWorld;

object HelloWorld {
  def main(args: Array[String]){
    println("Hello World!")
  }
}


下のプログラムはEclipseScalaプラグインをインストールした環境で作ったんですけど、JavaEclipseもほとんど使ったことなかったので、動くようになるまでに30分くらいかかりました。

プロジェクト作成→名前付きパッケージ作成→「Scala Application」としてHelloWorld.scalaファイルを作成→コードを書く→実行

という手順を踏まないといけないようです。めんどくせぇ